TOPICS

更新情報

  1. TOP
  2. 更新情報
  3. 物件情報
  4. 家の間取りはどう考えればいい?【★福井建売・分譲コラム】

2023.05.14/
コラム

家の間取りはどう考えればいい?【★福井建売・分譲コラム】

皆さん、こんにちは。
福井で分譲住宅・建売住宅を購入したい!という方にお届けする福井建売・分譲コラムです。
福井で分譲住宅、建売住宅をご検討の 皆様、家づくりはいかがお進みでしょうか。

 

「間取り図ってどうやって考えていけばよいの?」「最近の間取りのトレンドは?」など、間取りを考えていくうえで、みなさんこのような疑問を持ったことはありませんでしょうか。今回は具体的な間取りを考える前に、これからの住まいづくりで目指したい4つの方向性を挙げます。

 

これからの住まいの4つのポイント

 

①長持ちする家

家は使い捨てでなく、世代を超えて住み継ぎたいもの。そのため、建て物を支える構造をしっかりつくる、家族の変化に対応できるつくりにすることが大事です。

 

②自然と共棲する家

分譲住宅・建売住宅では、日照・通風を最大限に享受でき、四季を感じて無駄なエネルギーを使わない家にします。身近な部分にはなるべく自然素材を用い、体に負担のかからないつくりとします。

 

③社会・地域とつながりのある家

子育て期や高齢期などには、周囲の助けを借りる必要もあります。それには、人を迎え入れやすいつくりであることが大切。分譲住宅・建売住宅の中も、客と家族が自然に接することができるように。接客は子どもにとっても、大事な教育の場です。また、分譲住宅・建売住宅の外観や庭のつくりも、住み手だけのものではないと考えましょう。町の雰囲気は分譲住宅・建売住宅など、個々の家の集積で決まりますので、周囲への配慮が必要となります。

 

④広がりのある家

個室の独立性や快適性に重きを置きすぎると、閉鎖的な家になりがちです。痛風や採光が不十分なだけでなく、家族のふれあいも制限されます。分譲住宅・建売住宅では戸外とのつながりを大事にし、平面的にも空間的にも広がりのあるつくりとします。

 

 

ぜひ、福井で分譲住宅・建売住宅をご検討のみなさま、これらのポイントを押さえてみてくださいね。

 

住まいの体感ランドはコチラ⇒⇒

モデルハウスの見学など 来店予約はこちらへ→→

タキナミが提供する住宅や、タキナミに関する 資料請求はこちらへ→→→

タキナミは創業100年。信頼と歴史の中でつちかった実績での新築住まいづくりを提供しています。

では、快適な新築・住まいづくりを一緒に考えていきましょう。

福井市、鯖江市、越前市、坂井市、あわら市、勝山市、大野市、敦賀市、小浜市で分譲住宅を建てる。

福井新築、福井分譲住宅、福井注文住宅、福井建売、福井モデルハウス、福井

 

TOP