TOPICS

更新情報

  1. TOP
  2. 更新情報
  3. 物件情報
  4. 分譲住宅・建売住宅のC値とUA値【★福井建売・分譲コラム】

2022.12.27/
コラム

分譲住宅・建売住宅のC値とUA値【★福井建売・分譲コラム】

皆さん、こんにちは。
福井で分譲住宅・建売住宅を購入したい!という方にお届けする福井建売・分譲コラムです。
福井で分譲住宅、建売住宅をご検討の 皆様、家づくりはいかがお進みでしょうか。

分譲住宅・建売住宅を検討の際に、「高気密」と「高断熱」という言葉をよく耳にするはずです。
「高気密」と「高断熱」を数値で表すときに用いられるのがC値とUA値です。
今回は

「C値とUA値」

についてお話しようと思います。

C値

C値とは「相当すきま面積」のことで、簡単にいうと「どれくらい分譲住宅・建売住宅にすき間があるのか」を示した数値のことです。
C値が低ければ低いほどすき間が少ない分譲住宅・建売住宅=高気密な分譲住宅・建売住宅であることになります。
より詳しく説明すると、C値は1平方メートルあたりに存在するすき間の面積を示す数値で、計算式は、
C値 = 分譲住宅・建売住宅全体のすき間の合計面積(単位は平方センチ) / 延べ床面積(単位は平方メートル)
です。
 

UA値

Ua値とは「外皮平均熱貫流率」のことで、「どれくらい熱量が分譲住宅・建売住宅の外に逃げやすいのか」を表す数値です。
具体的には、分譲住宅・建売住宅の中と外の温度を1度と仮定したときに、分譲住宅・建売住宅の外へ逃げる時間当たりの熱量を外皮面積(外皮=天井、壁、床、窓等)の合計で割ったもので、以下のような数式で求めることができます。
Ua値 = (各部の熱損失量の合計) / 延べ外皮面積
数値の評価としては、基本的にC値と同じく、値が小さければ小さいほど断熱性能が高いと判断するのが特徴です。

体感ランドでは、実際に気密性や断熱性を見てもらえる体験コーナーが設けてあります。
ぜひ一度体感ランドで、体験にいらしてください!

住まいの体感ランドはコチラ⇒⇒

モデルハウスの見学など 来店予約はこちらへ→→

タキナミが提供する住宅や、タキナミに関する 資料請求はこちらへ→→→

タキナミは創業100年。信頼と歴史の中でつちかった実績での新築住まいづくりを提供しています。

では、快適な新築・住まいづくりを一緒に考えていきましょう。

福井市、鯖江市、越前市、坂井市、あわら市、勝山市、大野市、敦賀市、小浜市で分譲住宅を建てる。
 
福井新築、福井分譲住宅、福井注文住宅、福井建売、福井モデルハウス、福井

TOP