TOPICS

更新情報

  1. TOP
  2. 更新情報
  3. 物件情報
  4. リビング階段のメリットとデメリット【★福井建売・分譲コラム】

2021.05.31/
コラム

リビング階段のメリットとデメリット【★福井建売・分譲コラム】

皆さん、こんにちは。
福井で分譲住宅・建売住宅を購入したい!という方にお届けする福井建売・分譲コラムです。
福井で分譲住宅、建売住宅をご検討の皆様、家づくりはいかがお進みでしょうか。

分譲住宅・建売住宅をご検討中の方は、どんな間取りの分譲住宅・建売住宅が自分たちの生活にあっているのか、悩んでいるのではないでしょうか。

様々なことで悩まれていると思いますが、
今回は最近の分譲住宅・建売住宅で導入されているリビング階段についてお話していこうと思います。
 

リビング階段とは、文字通りリビングに階段を設けた間取りのことで、リビングイン階段とも呼ばれます。
デザインがおしゃれであることや、リビングに開放感が感じられること、限られた敷地面積を広々と使えることなどから、近年人気を集めています。

メリット
■家族のコミュニケーションを促します
まず挙げられるリビング階段のメリットとして、家族のコミュニケーションが取りやすくなることがあります。
階段がリビングにあると、学校から帰った子どもが2階に上がるときも、家族の誰かが急いで出かけるときも、パブリックゾーンであるリビングを通ります。
毎日の生活の中で、家族が顔を合わせる機会が必ず生まれ、その結果、家族の体調や心の変化にも自然と気づくことができます。

■スペースを有効利用
例えば、玄関とつながったホールに階段をつくり、ホールと各部屋をつなぐ廊下を設けたりすると、かなりのスペースが必要になります。階段だけでも1坪ほどの面積を確保しなければなりません。
ところが、階段をリビングに置いてしまえば、ホールや廊下が不要になり、その分だけリビングを広くできます。
リビング階段の下を収納スペースとして活用すると、収納が不足しがちな1階が、スッキリとキレイに片付きます。

デメリット
■プライバシー確保が難しい
家族との距離が近いため、自分だけのプライベートな時間を過ごすことが難しくなります。
リビングの音が2階まで聞こえるので、常に家族の気配を感じることになります。
■匂いや音が2階に伝わりやすい
ガチャガチャと食器を扱う音や、料理の臭いなどの気になる臭いが2階まで広がっていくのが要注意です。
空間自体がつながっていて、完全にふさぐことはできないということを予め考えておきましょう。
■来客と顔を合わせてしまう
リビングを通らなければ自分の部屋に行くことはできませんから、
嫌でも来客があるとお客様と顔を合わせることになります。

おしゃれなリビング階段は、今人気のスタイルです。
快適に暮らすためには、デザイン性だけでなく、防音・防臭・空調・プライバシーの確保など、家族の住みやすさも取り入れることが大切です。
分譲住宅・建売住宅を検討される際には、このような視点でも考えてみましょう。

住まいの体感ランドはコチラ⇒⇒

モデルハウスの見学など 来店予約はこちらへ→→→

タキナミが提供する住宅や、タキナミに関する 資料請求はこちらへ→→→

タキナミは創業97年。信頼と歴史の中でつちかった実績での新築住まいづくりを提供しています。

では、快適な新築・住まいづくりを一緒に考えていきましょう。

福井市、鯖江市、越前市、坂井市、あわら市、勝山市、大野市、敦賀市、小浜市で分譲住宅を建てる。
 
福井新築、福井分譲住宅、福井注文住宅、福井建売、福井モデルハウス、福井

TOP