TOPICS

更新情報

  1. TOP
  2. 更新情報
  3. 物件情報
  4. 3階建ての新築住宅【★福井建売・分譲コラム】

2019.07.02/
コラム

3階建ての新築住宅【★福井建売・分譲コラム】

皆さん、こんにちは。
福井で新築住宅を建てたい!という方にお届けする福井不動産コラムです。
福井で分譲住宅、一戸建てをご検討の皆様、家づくりはいかがお進みでしょうか。

どういう新築住宅を建てるのがいいかなぁと考え始めた時に、
3階建ての新築住宅を思い浮かべたことがある人も中にはいるのではないでしょうか。

確かに福井では3階建ての新築住宅を目にすることは少ないかもしれません。

ですが、駅に近い人気のある土地や、土地の形が三角形などの変形地である場合は、
3階建ての新築住宅を建てるのも考えの1つになるのではないでしょうか。

福井は田舎なので、中心部を少し離れれば、田園風景が広がりとても広い土地が安く売りに出ていたりします。

ですが、そういった場所の土地はゆったりとした生活を送れる代わりに、少し不便な場所であったりもします。

電車やバスなどの公共交通機関が整っていたり、いろいろなお店が近くにあったりと、
生活の便利さを重視すると、少し狭くなっても中心部で土地を見つけたいと思われるでしょう。

そうして選ばれた土地に2階建ての新築住宅を作ろうと思うと、リビングなどの居室は思っていたより小さくなったり、
収納も少なくなって、荷物を捨てないといけなくなったりするかもしれません。

狭い土地の中で、広いリビングや十分な収納を確保しようと思った時に、3階建ての新築住宅を建てるという方法があります。

建物の値段だけを見ると、2階建ての新築住宅より、3階建ての新築住宅の方が2~3割高くなると言われています。

ですが同じ立地で、土地代+建物代を比べてみると3階建ての新築住宅の方が安くなる場合もあります。

3階建て新築住宅のデメリットとしては、2階建ての時に必要なかった構造計算書という書類が必要になり、
その書類の作成費用がかかること。

また、階数が増える分、建物の質量が増えるため、地盤改良により費用がかかる場合があることです。

3階までの上り下りが大変と思われるかもしれませんが、メインの居住スペースは1階と2階に設け、
3階は子供部屋や書斎、物置などにしてはどうでしょうか。

3階建ての新築住宅にする場合は、間取りを考えるのが難しくなるかもしれません。
お客様の希望を叶えつつ、住みやすい住宅をつくれるよう、一緒に頑張りたいと思います。

タキナミは創業97年。信頼と歴史の中でつちかった実績での新築住まいづくりを提供しています。

では、快適な新築・住まいづくりを一緒に考えていきましょう。

福井市、鯖江市、越前市、坂井市、あわら市、勝山市、大野市、敦賀市、小浜市で分譲住宅を建てる。
 
福井新築、福井分譲住宅、福井注文住宅、福井建売、福井モデルハウス、福井

TOP