TOPICS
更新情報
2019.04.16/
コラム
新築住宅の大きさ【★福井建売・分譲コラム】
皆さん、こんにちは。
福井で新築住宅を建てたい!という方にお届けする福井不動産コラムです。
福井で分譲住宅、一戸建てをご検討の皆様、家づくりはいかがお進みでしょうか。
新築住宅を建てようか検討を始めた方の中にはどれぐらいの大きさの家を建てるのがいいか、
迷われている方や、そもそも検討もつかないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
全国的な新築住宅の大きさの平均は約40坪(約130㎡)です。
それに対し、福井県の新築住宅の平均は約43坪(約142㎡)と全国平均よりも大きくなっています。
3人や4人家族の場合、一般的には35~40坪あればいいと言われています。
福井は2世帯同居やお子さんも2人や3人いらっしゃる家庭も多いので、
家族が多い分、新築住宅も大きくなるのかもしれません。
家族の人数に関わらず、大きな新築の家に憧れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
大きな住宅の方が室内も広々とし、外観も重厚感のある立派な家になるというイメージがあります。
ですが、大きな住宅はやはりそれだけで費用は高くなってきます。
今の住宅は大きさやデザイン性だけでなく、その住宅の性能が重要になってきています。
今後起こるかもしれない地震や豪雨などに耐えることができる住宅なのかどうか。
また住宅設備も様々な高性能なものが出ていますから、快適に暮らしていくためには
どういったグレードの物が必要か。
新築住宅の大きさだけでなく、そういった性能面なども検討材料に入れることで、
予算をどの部分に振り分けていくのかを考える必要があるかもしれません。
予算が限られているのであれば、コンパクトな住宅でも、性能の高い新築住宅にするという手もあると思います。
タキナミの住まいの体感ランドでは基本サイズのリビングを体感することができます。
気になる方はお気軽にお問い合わせください。
タキナミは創業97年。信頼と歴史の中でつちかった実績での新築住まいづくりを提供しています。
では、快適な新築・住まいづくりを一緒に考えていきましょう。
福井市、鯖江市、越前市、坂井市、あわら市、勝山市、大野市、敦賀市、小浜市で分譲住宅を建てる。
福井新築、福井分譲住宅、福井注文住宅、福井建売、福井モデルハウス、福井