TOPICS
更新情報
2018.10.27/
コラム
無垢材と集成材②【★福井建売・分譲コラム】
皆さん、こんにちは。
福井で新築住宅を建てたい!という方にお届けする福井不動産コラムです。
前回は、『無垢材』についてお話しました。
今回は、『集成材』についてお話します。
~集成材~
〇集成材とは…?
集成材とは細かく砕かれた木材を接着剤で固めた木材です。
現代の木造新築住宅では、無垢材より主製剤の方が多く使用されています。
〇集成材のメリット
1、扱いやすい
集成材は異なる部位を切り分けて接着しているため品質や強度に
ばらつきがでないので、新築作りには扱いやすいと思われます。
2、割れにくい
すべての木材には、水分が含まれているため、長年新築にて使用すると
乾燥して反りや割れが発生する可能性があります。
3、価格が抑えめ
集成材は無垢材に比べ、価格が抑えめになっています。
集成材より安い無垢材もありますが、強度や乾燥の面で不安定な部分があります。
品質の高い無垢材は価格も高いです。
〇集成材のデメリット
1、耐用年数が短い
集成材は接着剤で接合されたものなので、自然物の木材に比べ老化が早いため、
集成材は無垢材に比べて耐用年数が高いと言われています。
2、体に悪い…?
集成材に使われている接着剤の中に、シックハウス症候群になる物質を出すものがあります。
安全基準は設けられているので、そこまで心配することもありません。
以上が集成材についてのメリット・デメリットでした!
タキナミは創業97年。信頼と歴史の中でつちかった実績での新築住まいづくりを提供しています。
では、快適な新築・住まいづくりを一緒に考えていきましょう。
福井市、鯖江市、越前市、坂井市、あわら市、勝山市、大野市、敦賀市、小浜市で分譲住宅を建てる。
福井新築、福井分譲住宅、福井注文住宅、福井建売、福井モデルハウス、福井一戸建