TOPICS
更新情報
2018.03.20/
コラム
Q値C値について【福井新築住宅情報コラム】
皆さん、こんにちは。
福井で新築住宅を建てたい!という方にお届けする福井住宅情報コラムです。
福井で分譲住宅、一戸建てをご検討の皆様、家づくりはいかがお進みでしょうか。
今回は、Q値C値についてお話します。
福井で新築をお考えの皆様は、Q値C値についてご存知ですか?
意味や内容までは知らなくても、聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。
【Q値】
Q値とは、〝熱損失係数〟の事です。
新築の断熱性能を表す値で、どれくらい熱が逃げにくい家なのか がひと目でわかります。
新築の外壁、床、天井、屋根、窓、ドア、換気などから部屋の熱がどれだけ逃げるかを
数値的に表したもので、新築住宅の断熱性が高ければ高いほどQ値の数値は小さくなります。
Q値が小さい家=熱が逃げづらい家=冷暖房の効率が良い・省エネ性能が高い家だと言えます。
ただ、Q値を求める計算式は複雑で、数値を出すのに手間がかかります。
参考までに…
Q値=熱の逃げる量の合計÷延床面積
【C値】
C値とは、〝相当すき間面積〟の事です。
新築の気密性能を表す値で、どれくらい新築にすき間があるのかを示しています。
延床に対するすき間面積で、1㎡当たりどれ位のすき間があるのかが分かります。
C値が低い家=すき間が少ない家=高気密な家だと言えます。
快適な新築・住まいづくりを一緒に考えていきましょう。
福井市、鯖江市、越前市、坂井市、あわら市、勝山市、大野市、敦賀市、小浜市で分譲住宅を建てる。
福井新築、福井分譲住宅、福井注文住宅、福井建売、福井モデルハウス、福井一戸建て