ログイン 会員登録

Vol.182 家づくり打合せの進め方と内容【福井新築情報コラム】

一覧に戻る >
皆さん、こんにちは。
福井で新築住宅を建てたい!という方にお届けする福井新築情報コラムです。
福井で分譲住宅、一戸建てをご検討の皆様、家づくりはいかがお進みでしょうか。

福井で新築マイホームをご検討中のみなさまは、
ショールームやモデルハウスに行かれたことがあると思います。
そこではどんな話をしましたか?
今回は、新築マイホームを計画していく中で、住宅会社との打合せの進め方や内容についてお話したいと思います。

新築マイホームでの生活や建物のイメージを伝えましょう
どんな新築に住みたいかを家族で話し合っておくと打合せがスムーズにすすみます。
自分の中でもイメージを住宅会社にしっかりと伝えましょう。
大きさやテイストはなかなかイメージがつかないかもしれませんが、
こういうお部屋が欲しい等、ちょっとした要望でも伝えると良いでしょう。

要望を伝える重要性
弊社のショールームに来られる方には、打合せでお話をしながらご要望を伺ったり、
お客様の方で新築へのご要望を箇条書きにしてこられる方もいっらしゃいます。
その要望に対して住宅会社のスタッフから様々な質問をさせて頂く場合もございます。
新築へのご要望の伝え方は様々ですが、新築での生活のイメージや要望を持って整理しておくといいでしょう。
設計士もお客様のご要望を共有して、プランを書かせていただいております。
要望内容の項目としては、入居希望時・大体の予算・部屋数・デザインイメージ・建物以外のイメージ(外構など)・重視したい性能面
等を何となくイメージしておくと良いでしょう。

どこに頼めばいいのかわからないという方も多いでしょう。
ハウスメーカー・地元工務店・建築家どこに依頼するのかそれぞれの特徴を知ったうえで、
新築マイホームを建てていきましょう。

こんなご要望がある方はタキナミにお越しください。
・夏涼しく冬暖かい新築に住みたい
・とにかく性能面を重視したい
・月々の支払いを家賃並みにしたい
・土地探しもプランも資金計画も一緒にお願いしたい

「福井土地・住宅見つかるネット」はコチラ⇒⇒

モデルハウスの見学など 来店予約はこちらへ→→→

タキナミが提供する住宅や、タキナミに関する 資料請求はこちらへ→→→


タキナミは創業97年。信頼と歴史の中でつちかった実績での新築住まいづくりを提供しています。

では、快適な新築・住まいづくりを一緒に考えていきましょう。

福井市、鯖江市、越前市、坂井市、あわら市、勝山市、大野市、敦賀市、小浜市で分譲住宅を建てる。
 
福井新築、福井分譲住宅、福井注文住宅、福井建売、福井モデルハウス、福井
2020.06.28
一覧へ戻る

MENU

閉じる