ログイン 会員登録

Vol.469 学校に近い分譲住宅・建売住宅【★福井建売・分譲コラム】

一覧に戻る >
皆さん、こんにちは。
福井で分譲住宅・建売住宅を購入したい!という方にお届けする福井建売・分譲コラムです。
福井で分譲住宅、建売住宅をご検討の皆様、家づくりはいかがお進みでしょうか。

今回は学校に近い分譲住宅・建売住宅についてお話します。

分譲住宅・建売住宅を探す際、子育て中の方はお子様の学校区や距離が近い分譲住宅・建売住宅をメインで探す方が多いです。
確かに分譲住宅・建売住宅から小学校や中学校が近いと、
通学中の事故にあう確率が減ったり参観日や運動会に行く時間も短縮できます。
学校に近い分譲住宅・建売住宅のメリットとデメリットについてお話します。

幼稚園から中学校に上がるまではまだまだ近くで見守りたいと思うのが親心ですよね。
最近では子供が巻き込まれる事件が相次いでいます。
分譲住宅・建売住宅が学校から近いだけでも親からすれば安心になりますよね。

また、学校行事で出向くときや送り迎え、子供が忘れ物をした時などすぐに帰れるのは嬉しいことです。
分譲住宅・建売住宅での帰宅が早いと勉強時間やあそび時間を増やせることもメリットになりますし、
分譲住宅・建売住宅が近いと気軽に友達を誘うこともできます。
分譲住宅・建売住宅から学校が近いという事は有効な時間が増えるという事になります。

逆に分譲住宅・建売住宅から学校が遠いとどうでしょうか。
通学中の事故のリスクが上がり、距離による疲労も増えそうですが・・・。
子供の成長の為に分譲住宅・建売住宅から遠い距離を進める声もあります。
特に小学校1~6年生の間は子供が人としてたくさん成長できるときです。
通学に時間をかけることは、足腰を鍛え体力をつけます。
また校区の広い学校の調査によると、遠い分譲住宅・建売住宅からから通っている子供たちは給食を残す量が少なく、
体育の授業では上位になる子が多いという結果がでているそうです。
さらに登下校中の友達との会話でコミュニケーション能力をアップさせたり、
四季をより感じることが出来たりと様々な経験を積むことができます。

ですが、分譲住宅・建売住宅から学校が近いと「たまり場」になってしまうことを気にする声もあります。
また、夜勤仕事の方は日中の子供たちの声で眠れない事や、
砂埃が飛来してくるのを嫌だという方もいます。
しかし、避難場所にもなっている小・中学校は都市計画においては治安が良く、生活環境としては安心といえます。

皆さんも上記を踏まえて、分譲住宅・建売住宅の検討をしてみてください。

住まいの体感ランドはコチラ⇒⇒

モデルハウスの見学など 来店予約はこちらへ→→→

タキナミが提供する住宅や、タキナミに関する 資料請求はこちらへ→→→

タキナミは創業99年。信頼と歴史の中でつちかった実績での新築住まいづくりを提供しています。

では、快適な新築・住まいづくりを一緒に考えていきましょう。

福井市、鯖江市、越前市、坂井市、あわら市、勝山市、大野市、敦賀市、小浜市で分譲住宅を建てる。
 
福井新築、福井分譲住宅、福井注文住宅、福井建売、福井モデルハウス、福井
2022.01.30
一覧へ戻る

MENU

閉じる