ログイン 会員登録

Vol.463 分譲住宅・建売住宅で2Fにトイレは必要?【★福井建売・分譲コラム】

一覧に戻る >
皆さん、こんにちは。
福井で分譲住宅・建売住宅を購入したい!という方にお届けする福井建売・分譲コラムです。
福井で分譲住宅、建売住宅をご検討の皆様、家づくりはいかがお進みでしょうか。

福井で分譲住宅・建売住宅を探している皆さんは2階にトイレは必要だと思いますか?
実は、これ結構意見が分かれるんです。
今回は分譲住宅・建売住宅の2階にトイレがあるメリットとデメリットについてお話します。

分譲住宅・建売住宅の2階にトイレがあるメリット
■ 2階にいる時、1階のトイレに行かなくてよい
分譲住宅・建売住宅の2階にトイレがあることでメリットとなるのは、
1階まで降りてトイレに行く必要がなくなることや、
寝室が2階ある分譲住宅・建売住宅の間取りの場合、寝る前など、
暗い廊下や階段を通って1階のトイレに行く必要がないことがあります。
特に、小さなお子さまがいる家庭では「怖くてトイレに行けない」という理由で、
親もついていく必要がありますが、分譲住宅・建売住宅の2階にトイレがあることで
夜でも子どもが1人でトイレに行きやすくなります。
また、夜中にトイレで頻繁に起きる方は、家族が物音で起きてしまうということを心配される方もいると思います。
分譲住宅・建売住宅の2階にトイレがあることで、
夜中に物音で家族を起こしてしまうリスクが少ないこともメリットとしてあげられます。

■ 来客時も気兼ねなくトイレを使える
分譲住宅・建売住宅の2階にトイレがあることで、知人や友人が訪ねてきた場合や、
宿泊する時に1階は来客用と分けることよって、気兼ねなくトイレを使えるメリットがあります。
トイレの音が聞こえるのが嫌だという方もいると思うので、そのような場合でもメリットとなります。

■ 朝のトイレ渋滞を緩和できる
朝は家族が多ければ多いほど分譲住宅・建売住宅のトイレが混雑ます。
しない場合もありますが、家族が増えて、家を出る時間が被っている場合でも、
分譲住宅・建売住宅の2階にトイレがあることでトイレをスムーズに利用できる
メリットがあります。ストレスも軽減されると思います。

分譲住宅・建売住宅の2階にトイレがあるデメリット
■ トイレを流す音が1階に響くこともある
分譲住宅・建売住宅の2階にトイレがあることによって、トイレを流すときに出る音が、1階に響くというケースがあります。
分譲住宅・建売住宅の1階に寝室がある場合にその物音で起きてしまったり、
音が気になったりしてしまうことがあるため、そのような場合には、
防音対策をリフォーム会社と話し合う必要があります。

■ コストとスペースを圧迫する
分譲住宅・建売住宅のトイレが1箇所より2箇所の方がお金がかかります。
トイレを1つ増やすとコストアップし、一般的に畳1帖分のスペースがトイレに使われます。
福井で分譲住宅・建売住宅を検討するときは、間取りの作成中に寝室、
こども部屋、収納など、トイレ以外にもスペースを広くとりたい場所があります。
スペースの配分に困った時は2階にもトイレは必要なのか話し合いをしましょう。

■ 掃除やメンテナスが2倍になる
分譲住宅・建売住宅のトイレが1階と2階にあることで、
掃除やメンテナンスに2倍の労力が掛かります。
トイレ掃除は皆がやりたがらない仕事の1つです。
洗剤だって2倍の費用がかかります。
普段トイレ掃除しない人が、トイレを2つ欲しいと言うのなら、誰が掃除をするのか、
夫婦や家族でお掃除分担の話し合いが必要となります。
分譲住宅・建売住宅の暮らしを快適にするはずが負担が増える分譲住宅・建売住宅となってしまってはいけません。
お掃除や将来のリフォーム、メンテナンス費用のことも考えて2階にトイレがある分譲住宅・建売住宅を検討するかしないかを考えましょう。

現在では、2階にもトイレがある分譲住宅・建売住宅が増えていますが、
マンション育ちの場合は多くの一般家庭がトイレが1つです。
それで、困ったことがなければ分譲住宅・建売住宅のトイレは1つで良いと思うでしょう。
一戸建て住まいで育ってきた人は2階にトイレがある暮らしを体験し、
便利さを知っているなら自分の家づくりでも必要と考えるでしょう。
このように、夫婦の育ってきた環境も分譲住宅・建売住宅の購入検討に影響します。
お互いの意見を尊重しながら、必要か、不要かを夫婦で話し合って決めていきましょう。

住まいの体感ランドはコチラ⇒⇒

モデルハウスの見学など 来店予約はこちらへ→→→

タキナミが提供する住宅や、タキナミに関する 資料請求はこちらへ→→→

タキナミは創業99年。信頼と歴史の中でつちかった実績での新築住まいづくりを提供しています。

では、快適な新築・住まいづくりを一緒に考えていきましょう。

福井市、鯖江市、越前市、坂井市、あわら市、勝山市、大野市、敦賀市、小浜市で分譲住宅を建てる。
 
福井新築、福井分譲住宅、福井注文住宅、福井建売、福井モデルハウス、福井
 
2022.01.17
一覧へ戻る

MENU

閉じる