ログイン 会員登録

Vol.432 知っておくべきZEH【★福井建売・分譲コラム】

一覧に戻る >
皆さん、こんにちは。
福井で分譲住宅・建売住宅を購入したい!という方にお届けする福井建売・分譲コラムです。
福井で分譲住宅、建売住宅をご検討の皆様、家づくりはいかがお進みでしょうか。

今回はZEHについてお話します!

●ZEHとは?
地球環境に優しい暮らしの実現に向けて、「分譲住宅・建売住宅など住宅の省エネルギー化」が最重要課題のひとつになっています。
2020年に求められている省エネルギー基準よりも、さらに厳しいものが「ZEH基準」です。
ZEHとは、高い「断熱」性能をベースに、高効率機器やHEMSによる「省エネ」、太陽光発電などによる「創エネ」を組み合わせることで、分譲住宅・建売住宅の年間一次エネルギー消費量が正味おおむねゼロになる分譲住宅・建売住宅。
普及促進を目的としたZEH支援事業による補助金も用意されています。
また、狭小地など太陽光発電パネルを搭載しにくいといったケースにも配慮した「Nearly ZEH(ニアリーゼッチ)」基準が新たに設けられており、今後ますます分譲住宅・建売住宅の省エネルギー化が進むことが期待されています。

●ZEHの特徴
消費エネルギー削減のため、分譲住宅・建売住宅の高断熱化や省エネの設備を導入します。分譲住宅・建売住宅の断熱性能を上げることで、空調設備を使わなくても快適な温度を保つことができます。
また、電気や設備機器の稼働上古湯やエネルギー使用量を「見える化」するHEMS(ヘムス:ホームエネルギーマネジメントシステム)や、省エネ効果の高いエアコンや給湯機などの設備を導入することで、少ないエネルギーで快適に生活できる環境を目指します。
そして、エネルギーを増やす取り組みとして、太陽光発電を導入します。自然環境を活用した太陽光発電を利用することで、CO2を排出せずにエネルギーをつくり出すことができます。
このような取り組みによって「消費エネルギー≦つくるエネルギー」となるのがZEHの特徴です。

分譲住宅・建売住宅を購入する際はZEHの導入を検討してみてはいかがでしょうか!


住まいの体感ランドはコチラ⇒⇒

モデルハウスの見学など 来店予約はこちらへ→→→

タキナミが提供する住宅や、タキナミに関する 資料請求はこちらへ→→→

タキナミは創業99年。信頼と歴史の中でつちかった実績での新築住まいづくりを提供しています。

では、快適な新築・住まいづくりを一緒に考えていきましょう。

福井市、鯖江市、越前市、坂井市、あわら市、勝山市、大野市、敦賀市、小浜市で分譲住宅を建てる。
 
福井新築、福井分譲住宅、福井注文住宅、福井建売、福井モデルハウス、福井
2021.10.17
一覧へ戻る

MENU

閉じる