ログイン 会員登録

Vol.415 分譲住宅・建売住宅の階段【★福井建売・分譲コラム】

一覧に戻る >
皆さん、こんにちは。
福井で分譲住宅・建売住宅を購入したい!という方にお届けする福井建売・分譲コラムです。
福井で分譲住宅、建売住宅をご検討の皆様、家づくりはいかがお進みでしょうか。

昔は階段といえば玄関ホールにあり、玄関から直接2階に行く分譲住宅・建売住宅が多かったと思います。
最近では、リビング階段が主流と言っても過言ではありません。
家族と顔を合わせる機会が増えて、コミュニケーションが取りやすいと言われ、子育て世代にリビング階段が人気です。
また、空間をうまく使うことで開放感もぐっとアップするとも言われています。

今回は、階段についてお話していこうと思います。

リビング階段のメリット
①家族の帰宅・外出など行動を把握しやすい
通常、1階はリビング・ダイニングをはじめとした共同の生活空間が広がっており、2階には寝室や子ども部屋といったプライベートな居室がつくられることが一般的です。
一方、リビング階段の場合は、分譲住宅・建売住宅の居室に上がるにも分譲住宅・建売住宅の外へ出るにも、一度はリビングを通過する必要があるので、家族の動向を把握しやすくなります。
②コミュニケーションの機会が増える
また、顔を合わせる頻度が高くなることによって、コミュニケーションの機会が増えることにも繋がります。
特にお子さんがいるご家庭なら、さりげなく様子を観察することができ、何かあったときにも声掛けしやすいでしょう。
③室内に階段を配置することで、ひと味違う部屋づくりを楽しめる
通常は分譲住宅・建売住宅の部屋の中にはない階段を、リビング内に設けるので、階段と組み合わせた独特な部屋づくりを楽しむことが出来ます。
例えば、階段下を収納スペースにすればリビングの収納を増やすこともできます。
他にもリビング階段にする際に吹抜けにすることで、敷地面積が狭い分譲住宅・建売住宅の場合でも開放感や採光を増やせますし、スタイリッシュな空間を演出することも可能です。
 

リビング階段のデメリット
①上階とつながっている構造上、冷暖房効率が悪い
まず、リビングが上階とつながる構造となっているために、通常よりも上に広い空間を抱えることになるため、冷暖房効率は通常のリビングに比べて悪くなってしまいます。
しかし、今の分譲住宅・建売住宅は高気密高断熱なので、寒いということはあまりないです。
②2階に音が伝わりやすい
同様の理由で、2階の居室に入ってもリビングの音が伝わりやすくなってしまいます。
家族間で生活リズムが違う場合には、家族が就寝中の場合など、リビングの物音により配慮する必要があるでしょう。
③プライベートとパブリックの空間がきっちりと分離していないので、来客時の視線が気になる
リビングを必ず通過する構造上、2階に来客があるときでもリビングを通らなければなりません。
お子さんの友人関係を把握できることはメリットとも言えますが、プライベートとパブリックの分離が難しい点は考慮に入れておきましょう。


ホール階段のメリット
①プライバシー性が高い
玄関からすぐに二階へアクセスできる玄関階段は来客にリビングを見られるということもないためプライバシー性が高くなります。
②光熱費を節約できる
リビングと二階がドアや壁で区切られるため冷暖房効率がよくなります。また、部屋ごとに空調を行っている場合、人がいない部屋は空調を切っておくことができるため光熱費を節約できます。
③音や匂いが気にならない
ドアや壁で空間が分けられているため、匂いや音が届きにくくなります。生活リズムが異なる家族がいても落ち着いて過ごすことが可能です。

ホール階段のデメリット
①顔を合わせる機会が減る
誰にも会うことなく出入りすることができるため、家族と顔を合わせる機会が少なくなってしまいます。
②間取りを圧迫する
階段を設置するためには、ある程度の空間が必要になりますが、玄関ホールは生活空間として使用しない場所です。そのため、玄関階段を作ると生活空間として使用できる場所が少なくなってしまいます。また、リビング階段よりも廊下が長くなるため、間取りを圧迫する傾向があります。
 

おしゃれなリビング階段は、今人気のスタイルです。
快適に暮らすためには、デザイン性だけでなく、防音・防臭・空調・プライバシーの確保など、家族の住みやすさも取り入れることが大切です。
分譲住宅・建売住宅を検討される際には、このような視点でも考えてみましょう。


住まいの体感ランドはコチラ⇒⇒

モデルハウスの見学など 来店予約はこちらへ→→→

タキナミが提供する住宅や、タキナミに関する 資料請求はこちらへ→→→

タキナミは創業99年。信頼と歴史の中でつちかった実績での新築住まいづくりを提供しています。

では、快適な新築・住まいづくりを一緒に考えていきましょう。

福井市、鯖江市、越前市、坂井市、あわら市、勝山市、大野市、敦賀市、小浜市で分譲住宅を建てる。
 
福井新築、福井分譲住宅、福井注文住宅、福井建売、福井モデルハウス、福井
2021.09.03
一覧へ戻る

MENU

閉じる